♪~おやつ作りdeスウィートポテト~♪

放課後等ディサービスカラフルコミュニケーションクラスです!!
日々寒さが増してきて、冬が近づいてきたなあ・・と感じる今日この頃ですが皆さんいかがでしょうか?

秋といえば"食欲の秋"ということで 11月6日にスウィートポテト作りをしました。
おやつ作りを通して、説明を聴く・お友達との協力やお互いに相談するというねらいでプログラムを行ないました。

2つのグループに分かれていざ調理!!
さつま芋をつぶす・アイスと混ぜる時の順番決めをする時には、
「順番どうやって決める?」「じゃんけんどう?」「一番やりたい人いる?」等
お友達の意見を聴きながら話し合いが出来ました。

スィートポテト①.jpg

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

・・・芋をつぶして・・・

スィートポテト②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・アイスを混ぜて・・・

 

スィートポテト③.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・銀カップに入れて・・・

お友達がカップに入れにくそうな時に、「ボール持とうか」と声をかけ ボールを傾けてカップに入れやすくし、協力する様子がありました(*^_^*)

 

スィートポテト④.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンで5分焼きます。

待っている間・・・♪焼き芋の歌♪に合わせてジャンケンタイム。じゃんけんで盛り上がっている間に出来上がり(*^_^*)!!

スィートポテト⑤.jpg
 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、皆さんで相談して協力して、おいしいスウィートポテトが完成しました!!自分たちで作ったおやつをおいしくいただきました!!また随時、楽しい活動報告をしていきます!!

 

スィートポテト⑥.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スィートポテト⑦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

放課後等デイサービス カラフル 星の村 プリズムは来年度の新規利用者の受付が始まっています。見学・体験利用は随時、受け付けていますので興味がある方は、サービスセンターぱるまでお問い合わせください。

 

サービスセンターぱる

子ども支援部署 土屋

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ