✿マクラメ ~通いの場~✿


こんにちは!

今年度第一回目の「通いの場」のプログラムは『マクラメ』

マクラメ、皆様どんなものかご存知ですか。

講師の和田先生のご説明では、古くは弥生時代から紐を使って編んでいくことがルーツとなっていて、全世界共通で文化として残っているとのこと。

写真2.JPG

回は今の季節にピッタリの「こいのぼり」作りを行いました。

 

今回は「ひらあみ」という基本の編み方を教わり、紐の組み合わせを変えながら同じ編み方を繰りかえしていきます。

慣れるまでは難しく、これがこいのぼりになるの??...と不安になる場面もありましたが、先生に教えていただいたり、隣同士で教えあったりしながらだんだんこいのぼりが編みあがっていきます。

写真3.JPG

かわいい目やひれをつけると編み目のきつさ・ゆるさによって個性豊かなこいのぼりが編みあがりました!

初めてのマクラメで、編み方には難しい部分もありましたが、「かざっておくわ」「ひ孫にお土産にするのよー」など、うれしい感想をいただき、指先と頭をたくさん使って楽しい時間を過ごすことができました!

写真6.jpg

 ↑できあがったものをバランスよく貼り付けて完成したこいのぼりです!

 

 

さて、次回の通いの場は??

次回3B体操予告チラシ.png


湘南ゆうき村

高橋 羽苗

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ