♪外出プログラムを実施しました♪

こんにちは。子ども支援部署です。

少し前のことになってしまいますが、放課後等デイサービスカラフルのコミュニケーションクラスでは、夏休みのお楽しみプログラムとして外出プログラムを実施しました。今回は、マクドナルド六会店で行われている藤沢市地域の縁側事業に参加しました。

昼食は、マクドナルドで食べました。自分のお小遣いを握りしめて、いざ注文!!注文する時に少しドキドキしている様子のお子さんもいましたが、みんな自分の食べたいものを店員さんにしっかりと伝えることができました。

外出プログラム②.JPG










































お腹いっぱいになった後は、いよいよ「みんな・de・六会」のプログラムの時間です。今回は輪ゴムアート、缶バッヂ、デコレーションボックスの中からやりたいものを選び、取り組みます。

一つのプログラムに集中して取り組む子、様々なプログラムを選んでたくさん作る子など、それぞれの楽しみ方で個性豊かな作品を完成させていました。もちろん、プログラムの代金もその都度自分で支払っていましたよ。

自分で作ったものを友達同士で見せ合うなど、笑顔いっぱいの時間でした。

外出プログラム③.JPG

外出プログラム④.JPG

外出プログラム⑤.jpg








自分でお金を払ったことや、店員さんや「みんな・de・六会」のスタッフの方々とも関わり、やりとりができたことは、お子さんたちにとって貴重な体験だったのではないかと思います。

開催時期は未定ですが、今後の外出プログラムもお楽しみに!!

 



~お知らせ~

子ども支援部署の各事業所(星の村・カラフル・プリズム)では、施設の見学・体験利用を随時実施しております。

見学等を希望される方は、サービスセンターぱる 子ども支援部署までご連絡下さい。

TEL:(046628-0909

FAX:(046628-0959

担当 梅田

 

サービスセンターぱる

子ども支援部署 大田英江










































































ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ