✿ペーパークイリング~通いの場~✿

今回の活動は、「ペーパークイリング」

湘南ゆうき村の職員の紹介でペーパークイリングを教えていただける方がいるとのこと。

ペーパークイリング、ご存知ですか??

ペーパークイリングは16世紀ごろに修道女が装飾のために始めたものだそう。身近にあるものできれいにかわいくしたい気持ちは昔の人も同じなんですね。

始前に先生の作品を見せていただいていると、まずは皆さん目を輝かせて、「素敵」「かわいい」「きれい」と、同時に「あれ?これ...できるかな??」と不安にも。

 

ペーパークイリング3.JPG

部材はシンプルで紙とボンドとクイリング棒という巻き付ける道具だけ。見慣れない棒に最初は戸惑うも、くるくるっと紙を巻きつけていく。紙の切込み方や、巻き付け方で少しずつ表情の違うバラが出来上がっていきます。試行錯誤しながらお気に入りのバラを作り上げました。ほかのパーツたちも基本は同じ。くるくる巻き付けて、緩ませ方や折り方でいろいろな形を作り上げていくクイリングに夢中。

ペーパークイリング4.JPG

気が付くと、もう終了30分前...。思い思いにクリップにつけて素敵なクリップが完成しました。

ペーパークイリング5.JPG

 

ペーパークイリング7.JPG

さて、次回の通いの場は!

 

次回予告チラシ.png
ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ