じゃがいも掘りに行ってきました!!

 

IMG_1353.jpgいきいき農園でじゃがいも掘りを体験してきました。


湘南いきいき農園とは...
NPO法人 市民農園を拡げる会が開いています。
福祉施設関係者(障がい者、高齢者、児童等)に畑を開放し園芸作業(収穫・栽培体験)を通じて、心身のリハビリを図ってもらおうとする農園です。
(※いきいき農園のパンフレットより)


6月22日(水)この日の最高気温31度...暑かったです。
帽子を被り、タオルを持って日焼け止めをしっかり塗って、車でいざいきいき農園へ。
行きは道を間違えるというハプニングがありましたが、無事に到着。


 

IMG_1351.jpgじゃがいもって結構すぐに掘れるのですね。
手で少し掘るだけでゴロゴロ出てきました。
利用者の皆さんもすぐにたくさん掘れたのでニンマリ笑顔でした!

畑にはじゃがいも以外にもトマトやきゅうり、ナスやとうもろこし、落花生などなど他にもたくさんの種類の野菜がありました。

秋はさつまいも掘りが出来そうです。

お土産にトマトときゅうりをいただき、掘ったじゃがいもも持って帰っておいしくいただきました!

あおぞらでは農作業はしていないので、土の触感や臭いを感じたり、青空の下でのふだんできない体験をしました。採れたてのトマトもその場でいただきました。利用者の皆さんにとって、自然と接する良い気分転換になったと思います。

私自身も楽しく出来た体験でした。

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ