春の企画!旬の味覚を満喫!!
~ふれあい「きずな」農園じゃがいもほり~

6月14日、ゆうき村分場アポロのメンバー、スタッフにゆうき村本体のメンバーも加わって、「きずな」農園さんのじゃがいもほりに参加させていただきました。
 このイベントは、ありがたいことに毎年お誘いをいただいていることから、利用者の皆さんも早い時期から「じゃがいもほりは、いつですか?」「今年もいきます」と楽しみにされており、恒例行事の一つになっています。
 ちょうど梅雨の時期にあたることから、お天気も心配されましたが、当日はみなさんの想いが通じたのか好天に恵まれました。
IMG_2586.JPG


じゃがいもほりでは、「きずな」のスタッフの方にじゃがいの苗の抜き方や掘り方を教えていただきながら、皆さん思い思いの姿勢でじゃがいもと格闘していました。

今年のじゃがいもは例年以上に大きいとの事で、配られた袋がはちきれそうなほど収穫することができました。

 またじゃがいもほりの後は、肉じゃが・コロッケ・ふかしイモ・・などなど、心のこもったじゃがいも料理をいただき、お腹も気持ちも大満足の一日でした。
料理を囲みながら、「きずな」スタッフの方と会話がはずむ場面もみられていました。

今回のイベントに集う皆さんの笑顔を見て、旬のじゃがいもが利用者の皆さん、ご家族、地域の方、私たちスタッフを結ぶ「きずな」となっているように感じました。「きずな」スタッフの皆様には、毎年のように心温まるおもてなしをいただき、心より御礼申し上げます。
IMG_0767.JPG
寺師京子
ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ