想い思いの 重いジャガイモほり
 6月29日、ゆうき村4名とスタッフ3名で藤沢市葛原にある「湘南いきいき農園」にじゃがいもほりに行きました。
 今回のいもほりは、NPO法人「市民農園を拡げる会」の方たちが福祉施設利用者を対象に企画してものです。豊かな自然の元で収穫作業などを通じて、心身状態の改善を図ってもらう目的のある園芸福祉農園です。

 前日までの天気予報は雨。中止かなぁと思っていましたが、当日、良く晴れて絶好のいもほり日和でした。農園に着くと広い農地には緑があふれ、風が心地よく開放感がありました!メンバー全員で長靴・軍手・麦わら帽子を着用して、意気揚々と挑みました。
IMG_4895.JPG


農園の方がスコップでジャガイモが埋まっている土を軽くほぐしてくれ、ゆうき村のメンバーで土を手でほじくり返して、収穫!
どんどん、かごに大きなジャガイモの山が積み上げられました!

 いもほり中、ジャガイモを見つける積極的に拾って収穫する方や収穫されたジャガイモを、じ~っと興味深く観察する方、はたまた、いもほりそっちのけで農園のおじさま達と楽しく遊んでいる方など、それぞれ広い畑で楽しく過ごしました。



収穫後は、新鮮な取れたてのミニトマトとお茶を頂きました。

IMG_4906.JPG
 緑豊かな景色を眺めながら食べる、採れたてのかわいいミニトマトは甘く、とてもおいしかったです。
 みなさんも、いもほり後の一休みで、黙々と食べていました。

今年二回目のジャガイモほりでしたが、違う団体からお誘いを受けて、地域の方と一緒に活動し交流を深められる事が、とても大切な事と感じました。

 旬の物は旬のうちに! 季節で楽しめる行事や活動を、これからもたくさん体験したいですね。


湘南ゆうき村 下瀬 亮
ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ