無農薬きゅうりの漬物

つけもの.JPGセシリアのスピカ班では、現作業班の設立当初より、漬物作りに取り組んでいます。今年で三年目となるのですが、紆余曲折を経て、ようやく最近、2.5キロの大量生産が軌道に乗り、事業所内での販売にまで漕ぎ着けました。もちろん人様に販売する漬物でありますから衛生面も抜かりはありません。

 

栄養士のアドバイスを受けながら衛生的な調理環境で製作しております。調理器具はあらかじめ熱湯消毒。漬物製作者は帽子、マスク、白衣、手袋の完全装備。髪の毛一本たりとも混入させてはいけません。漬物製作中の利用者さんや職員をみて「あれ?どこの業者さん?」と間違われる事もしばしばです。

さて現在、スピカではきゅうりの漬物レシピの確立に向け試行錯誤をしております。先日はスピカの持つ畑で採れたきゅうりを使って漬物を作ってみました。材料も一から育てた「スピカ純度100%の無農薬きゅうりの漬物」、期間限定のレア製品でありましたがご好評いただきました。「今年度中には育成会の他事業所にも販売にいく」という目標も掲げていますので、いずれ皆様の事業所にも美味しい漬物をお届けできると思います。その際にはぜひお買い求めください! (小石賢一)

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ