ゆうき村癒しの空間?
2013.5スヌーズレン 037.JPG

プチ・スヌーズレン

 

先日、通所活動グループ☆スターダスト☆で、【プチ・スヌーズレン】を試みてみました。と言っても、ゆうき村にはスヌーズレンの設備があるわけではありません。スターダストの会議で、非常勤スタッフのちょっとした一言から、そのアイデアが実現しました。スタッフが私物で代用できそうなグッズを寄せ集め小さな部屋に準備しました。2~3人ずつその部屋に誘導すると、半数以上の方は、いつもは行かない場所に行くことへの抵抗感からか、入りたがらない方が続出。

2013.5スヌーズレン 029.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像反対に、そこに抵抗感がない方は、アクティブにボール遊びを楽しむ方、真っ直ぐにベッドへと向かってお昼寝の方と、それぞれの過ごし方を堪能しました。

特に印象的だったのは、いつもは元気いっぱいで活動的な方が、ボールプールにすっぽり入り、ビニールの人形を抱え、「し~ん」と一人の時間を味わっていたことです。最後にはその人形に「バイバイ」と手を振ってお別れしていました。また時々、プチ・スヌーズレンエリア、タイムを作り、利用者の日々に刺激やリラックス、輝きや笑顔など、小さな積み重ねが一つになってくれたらいいなと思っています。                       島田 佳子


  

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ