2013年度第1回ガイドヘルパー養成研修 講義終了

9月4日(水)、9月5日(木)の2日間で知的障がい者ガイドヘルパー養成研修課程の講義が終了しました。今回は男性4名、女性9名合わせて13名の方に受講いただきました。受講生のみなさま、2日間お疲れ様でした。講義部分は終了しましたが、明日6日(金)から18日(木)の期間中、受講生各自が1日の実習に入ります。不安もあるかと思いますが、利用者さんとの時間を楽しんでもらいたいと思います。

 

DSCF0033.JPG受講生13名の確保も収穫でしたが、もう一つ大きな収穫がありました。

それは「新たな講師の確保」です。今回「ガイドヘルパーの制度と業務」をヘルパー部署コーディネーターの籾山職員、「障害者の理解」を障がい児相談支援室相談員の山下職員に担当していただきました。

 

 【講義風景①(籾山職員担当講義)】

 

 

 

 

                                            【受講風景②(山下職員講義)】

DSCF0037.JPGこの「知的障がい者ガイドヘルパー養成研修課程」を継続的に実施していくには、講師人材の発掘と引き継ぎが課題となっていました。担当になった職員は、本来業務とは別に資料作成等の準備も大変だったと思いますが、それぞれの言葉で想いで工夫しながら講義の内容を伝えていただいたと思います。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。また、11月の講義もよろしくお願いしますね。

受講生のみなさん、講師のみなさんお疲れになったことと思います。今日はゆっくり休んでください。2日間、ほんとにお疲れ様でした。

 

 

 

サービスセンターぱる

佐藤敏彦

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ