あおぞら職員研修

831日(土)あおぞら職員全体研修を行ないました。テーマは人権について。

昨年度、プロジェクトを立ち上げ、継続して取り組んできたテーマで行なっています。午前中は、グループワークで、①待つ姿勢 ②先回り ③思い込み ④伝え方プライバシー ⑤他者の立場 ⑥意思の汲み取りの6つの項目から事例を挙げ、心がけること、具体的な場面、配慮点などを各グループで話し合いを行なって発表しています。

021.JPG

028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想以上に話しが膨らみ、グループを横断して熱く話す方もいて盛り上がりました。

023.JPG午後は、講師に東洋英和女学院 人間科学部人間福祉学科 教授 石渡和実氏を講師に招き、「権利擁護を実現する支援とは~利用者とともに歩む~」というテーマで講義を聴き石渡先生とデスカッションをしています。

050.JPG051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 デスカッションでは日々の支援での具体的な場面やあおぞらでの取り組みに関して幅広く意見交換ができました。一日の長い研修でしたがとても実のある時間でした。

058.JPG人権プロジェクトは今後も継続で、あおぞらでの人権の指針の冊子を作っていこうとプロジェクトチームが張り切っています。今後、研修で話したり学んだことがあおぞら全体でより良い支援に行かせるように職員一同がんばっていきたいと思います。

(梅田 忍)

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ