♬ポニー乗馬会♬

131106ポニー乗馬会 (1).JPG11月6日にいつものように日本大学農場で今年度4回目のポニー乗馬会を行ないました。

131106ポニー乗馬会 (6).JPG今年度最高の天気にもめぐまれ、和やかに行なうことができました。24名の児童が1回15分間、のりながら、ボールや輪っかをもらったり、後ろ向きになったりと楽しみました

 

 

 

 

131106ポニー乗馬会 (9).JPG私も今回学生に混じり、乗馬体験を行ないました。
数年ぶりの体験でしたが、心地の良いものでした。

ポニーが歩くリズムに合わせて自然と身体を揺らし、落馬しないように胸を張り背筋を伸ばして乗りました。
翌日、見事に筋肉痛。普段使わない筋肉を使用していたことがよくわかりました。

子ども達もきっとただ乗っているようで、バランスをとろうとすることで色々な筋肉を使用ているのかなぁと思います。ご家族に、ポニーの日はよく眠るんですよ~とのご感想をもありました。


豆知識★
お馬さんのたてがみは左右どちらかに倒れているんですって!
1枚目の写真は右に傾いておりました。スタッフの皆さんが毎日丁寧にブラッシングをして整えているんですって!


サービスセンターぱる
小野田智司

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ