☆一声ふれあい収集のご紹介☆

ぱるの小野田です。

 

私は藤沢市民で、今年度はある自治会の組長をやっております。

 

先日、自治会で市の職員の方をお呼びして、ゴミの出し方についての講習会があり参加いたしました。

 

その中で、『一声ふれあい収集』という事業があることを知りました。

市ホームページのアドレス

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kankyo-j/page100016.shtml

 

この事業の説明があったあと、ある組長さんが

「私はこの事業を知らないがために、最近介護保険を利用し始めた近所の高齢者の方のゴミ運びを手伝っていた。私の組は全世帯が65歳以上であり、このような事業があることを知り良かったし、広めたい」という主旨の話をされておりました。

 

私はこの事業を知って、施設やグループホームから単身生活へのを移行をされたかたの支援のひとつとして考えられないかと思い、すぐに黒崎ホーム担当の職員に情報を伝えました。

 

きっと、見落としている事業などが市内にもあると思うと、広報などをしっかり確認しよう!と思う小野田でした。

 

 

写真:『一声ふれあい収集』の専用車両です。2台の車が活躍中とのこと!!

Image-1.jpg











以上です

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ