●ビリッとやぶくぞ♪よーいどん!●

今回は、サービスセンターぱるが運営する放課後等デイサービス、「星の村」と「カラフル」でおこなったゲームプログラムの紹介です。


4月のゲームのねらいは【体を大きく動かそう】。


'新聞やぶり''サーキット'をテーマにゲームを企画しました。

 

4月は、新しい子どもたちが仲間入りして、クラスの環境・雰囲気が変わる月でもあります☆


まずは子どもたちがゲームに興味を持てること、また様々なタイプの子が利用しているため、いずれかの動作をその子なりにできるようにとプログラム内容を考えました。


そのため、クラスや曜日にあわせてゲームの流れ、サーキットの内容も変更しました。

 

140425写真 1.JPG












掲載の写真は、星の村の少人数グループで実施した一例です。


笛の合図でスタート


→ハイハイしてすすらんテープくぐり

→バランスブロック渡り

→フラフープに貼られた新聞をパンチ

→穴が開いたらフラフープをくぐり、ハイポーズ!


以上を1名ずつ順番におこないました。

 

140425写真 3.JPG




















曜日によっては、ドア枠全体に新聞を貼り、思い切りパンチして駆け抜けるというシンプルな内容でおこなうこともありました。


『パン』『びりびり』と、大きな音が響くと、歓声があがるなど、他の子が新聞を破く様子を笑顔で応援する様子もみられました。

 

次回も、子どもたちと楽しめるゲームを企画したいと思います☆

 

サービスセンターぱる 吉川

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ