『サロン元気』いざ、鎌倉! -円覚寺散策の巻(10/9)
1.JPG

8月の「ヤクルト本社 湘南化粧品工場」見学に引き続き、おでかけ企画第3弾。

豊かな自然と歴史の息づく古都鎌倉の名刹・円覚寺を散策してきました。(12名参加、スタッフ含め)

 それにしても、『サロン元気』のおでかけは、いつもお天気に恵まれません。今回も例にたがわず、朝からあいにくの雨模様。開催も危ぶまれておりましたが・・・。

しか~し!さすがは、六会のいきいき美女軍団。気合で(!?)雨雲を吹き飛ばし、10時の出発時には、雨もすっかりあがっていました。

 円覚寺に着いてみれば、雨上がりの澄んだ空気が心地良いお散歩日和に。





2.JPG質実剛健で素朴な佇まいの史跡や、緑深く季節の花々が咲き誇る境内を、の~んびり自由に見て回りました。看板の説明書きに登場する「北条時宗」「蒙古襲来」などのキーワードに受験を思い出したり、長くて急こう配の階段をあがって息があがったり。佛日庵(北条時宗のお墓)で珍しいお花をたくさん見つけた方もいれば、展望台の茶屋で温かいお団子に舌鼓を打つ方も・・・。〝おしゃべり"しながらの気ままな散策は、あっという間に終わりの時間。大いに笑い、ちょっぴり汗もかき、健康的なひとときを満喫しました。









IMG_0611.JPG

ちなみに、円覚寺には「カエデ」の木がたくさんありました。紅葉の季節はさぞ見事だろうと思います。見頃は12月上旬頃からだとか。興味のある方は、ぜひ!

【円覚寺(えんがくじ)】鎌倉五山第二位。鎌倉時代後期、第八代執権・北条時宗が蒙古襲来による殉死者を敵味方なく弔うために建立。国宝「洪鐘(おおがね)」、樹齢700年以上の「ビャクシンの巨木」、北条時宗御廟所などの史跡多数。


サロン元気 担当

武井 千絵 

5.JPG


IMG_0610.JPG





























ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ