★スタッフ・ヘルパー研修 2014★

みなさんこんにちは!

サービスセンターぱるです☆彡

 

ぱるでは、この1年間に全部で7回の「スタッフ・ヘルパー研修(ぱる全体研修)」を行いました。

 

5月:障害者権利条約について

6月:合理的配慮ってなんだろう

9月:障害理解

10月:普通救命講習Ⅰ

11月:虐待について

1月:地域で暮らすということ~インクルーシヴな社会を目指して~

2月:記録の書き方研修 PART

 

スタッフ日記用.JPG

 

毎回、50名以上の方が、湘南あおぞらに集まり学びの機会を持ちました。

振り返ると、のべ350名以上の方が参加してくださったことになり、あらためてすごいなぁと思います。今年度は、法人内の他事業所の方も参加して一緒に学びました。

 

今年度、9月以降の研修は、直接支援をしている常勤職員が、年間計画に基づき、研修の企画運営をしました。

 

担当となった職員は、日々の支援や会議のなかで、どのような研修を求められているのか、どのような研修をしたいのかを考え、準備しました。

 

参加者の方々に助けられることも多々ありましたが、参加者の皆さんが主役になれるように各担当者が創意工夫をしていました。

 

参加してくださったみなさま、研修の企画運営をした職員のみなさま、お疲れさまでした。

 

今年度も、一緒に学びながら、その経験が利用者さんの支援に生かせるよう、工夫してきたいと思います。

 



⇓過去のスタッフ日記の記事http://www.f-ikusei.or.jp/archive/staff/2015/03/part.html

 

5月:障害者権利条約について

  http://www.f-ikusei.or.jp/archive/staff/2014/05/post-326.html

 

6月:合理的配慮ってなんだろう

  http://www.f-ikusei.or.jp/archive/staff/2014/06/post-341.html

 

9月:障害理解

  http://www.f-ikusei.or.jp/archive/staff/2014/10/post-375.html

 

10月:普通救命講習Ⅰ

  http://www.f-ikusei.or.jp/archive/staff/2014/12/264.html

 

11月:虐待について

  http://www.f-ikusei.or.jp/archive/staff/2014/12/265.html

 

1月:地域で暮らすということ~インクルーシヴな社会を目指して~

  http://www.f-ikusei.or.jp/archive/staff/2015/02/post-401.html

 

2月:記録の書き方研修 PART

   http://www.f-ikusei.or.jp/archive/staff/2015/03/part.html

 

 

サービスセンターぱる

小野田

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ