サロン元気 アジサイ見学会

サロン元気お出かけ企画第一弾である'あじさい鑑賞会'が行われました4.JPG場所は引地川沿いにある親水公園で、春にはお花見でも有名な所です。敷地の境界線に沿って一直線に咲き誇る紫陽花は、満開とまではいかないものの十分に美しく、参加者の方々から"キレイね~~!"の声が上がっていました。曇り空であることが反って良かったのか、葉っぱの深い緑色とピンク、パープルの花々のコントラストが際立ち、とても美しく映えていました。3.JPG

2.JPGところで「七変化」と辞書でひくと「アジサイの別名」という記載があり、花言葉は'移り気'という何ともユニークな紫陽花ですが、 みなさんは紫陽花の色変わりがどうして起きるかご存知でしょうか?その秘密は土壌にあります。青色の花は酸性土壌にて、ピンク色の花はアルカリ性土壌にて咲くそうです。ちなみに白色の花は色素を持たない品種なので土壌は問いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.JPG

そんな話を参加者の皆様としながら、私たちも自然のパワーをたくさん吸収し、楽しい時間を過ごすことができましたという事で本年度もサロン元気の活動が元気よく発進しました。みなさま、ご声援のほど宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

 

               田中 登志江

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ