サロン元気「午後の紅茶ツアー」の巻

真冬とはいえ日差しが暖かい114日に工場見学に出掛けました。

き1.JPG

湘南工場では「午後の紅茶」や「生茶」など、約30品目のペットボトル入り商品が製造されています。

工場の外はソーラーパネルがいっぱい貼ってあり、太陽光発電をしているそうです。

き2.JPG

いざ!「午後の紅茶」のおいしさの秘密を体験できるツアーに出発です!

 

き3.JPG

まずはお部屋で説明を聞きます。ここで秘密を探る特別調査員に変身です。

そして写真を撮っていただきました。あれ?写真?何のためでしょうか...?

その答えは後ほど。

き4.JPG

エアシャワーも体験させていただきました。

両手を挙げてクルクル回り、空気のシャワーを浴びて、服や体についたほこりを吹き飛ばします。き5.JPG

ストレートティー、レモンティー、ミルクティーとそれぞれ違う茶葉をつかっているそうです。

巨大なポット(ニーダー)で一回に25,000本分の紅茶がつくられます。

き6.JPG

き7.JPG

き8.JPG

こちらの工場では飲料を入れるペットボトルも作っているとのこと。

分厚い試験管のようなプリフォームを温めて、型に入れて空気で膨らませば完成です。

パンダの形のペットボトルがあっという間にできあがりました!

き9.JPG

工場で賞味期限の印刷に使っている印字機を使って、見学のしおりに印字体験もさせていただけます。

これがなかなか難しく、真ん中に上手くきまらない...

き10.JPG

最後はペットボトルにかぶせたぶかぶかのラベルを蒸気の熱で収縮させ密着させる工程を体験です。

あれ?なんだかラベルが通常のものと違います...

き11.JPG

なんと!写真入りです!これは嬉しいです

それぞれ自分の写っている写真入りラベルの特別な午後の紅茶をお土産にいただきました。

素敵な記念になりますね

き12.JPG

これにて調査は終了!

楽しい見学ツアーになりました。

ご参加してくださった皆様、キリンビバレッジ湘南工場の皆様、ありがとうございました。

 

き13.JPG

 湘南ゆうき村  土肥・坂本

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ