★スタッフ・ヘルパー研修★

こんにちは。

 

224日(水)10:0011:30で、今年度最後(6回目)のスタッフ・ヘルパー研修を行いました。

 

今回のテーマは"記録の書き方 part3"です。

 

 今回3回目(3年連続)ということで各部署の記録の様式や保管期間、開示請求について、「相手に伝わりやすい記録の書き方についてpart1・2」を振り返りながら講義を行いました。

 

その1.jpg

 

 その後は伝言ゲーム演習を行い、伝えることの難しさ、少しの情報にずれが重なると大きいずれが生じることを体感してもらいました。

 

その2.jpg

 

 最後は、各事業ごとのグループに分かれて、

記録を書いていて困ったこと

記録の書式への意見・要望記録を書いて(読んで)良かったこと 


について話し合いました。

 各グループとても盛り上がっている様子でした!!

 

その3.jpg

 

 参加された方からは

「いつも同じ行動に見えても、しっかり記録を書く必要性を感じた。」

「読む人の気持ちを考えて、記録を残していこうと思いました。」

「記録について、改めて考える機会になりました。」

などたくさんの感想をいただきました。

 

 今回は書き手だけでなく、読み手もどこがポイントなのかを考えながら読むことの大事さを感じていただけた研修になったのではないかと思います。


 ぱるの今年度の研修は、今回が最後でした。

 

来年度も、支援者のスキルアップのため、効果的な研修のありかたについて、検討していこうと思います。

 

 

研修担当:籾山・原田

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ