ロケット&てるてるぼうず♪

こんにちは

 

サービスセンターぱる 子ども支援部署です。

 

 

今日は星の村・カラフルで5月・6月に行なった活動(工作)についてご紹介します。

 

5月はロケット作りを行いました。

今年度初めて行う工作のため、新しく入ってきた子も

昨年度に工作をやった子も初心に戻りつつ

  "すわってつくろう"というねらいで行ないました。

 

ロケットの胴体部分に見立てたトイレットペーパーの芯につばさを貼り

子どもたちの顔写真をロケットの窓から外を覗いているように貼りました。

 

出来上がったものは、スタッフお手製の宇宙にかっこよく飛ばしていました

 

①.jpg

 

 

②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月はてるてるぼうずづくり

 "手先を使う"ことをねらいとした、この活動は、ティッシュをまるめる・顔のシールを貼るなど少し細かい工程もあったのですが、みんな真剣な顔で作っていましたよ。

 

とってもかわいい、表情豊かな

てるてるぼうずの完成です!!

 

みんなのてるてるぼうずで、どんよりとした天気や気分も吹き飛ばせるかな!? 

 

 

③.jpg④.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 セロファンのキラキラを見て「キレイ!」と、とても喜んでいる姿を見る事ができ、スタッフもほっこり(^^

 

⑤.jpg

 

⑥.jpg

...でも、こんなに可愛いてるてるぼうずが見られるのなら

梅雨の長雨も悪くないかもしれませんね。

 

 

これからも季節に合った工作等で

みんなと楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

(原田智恵子・大多和怜美)

 

ロケット 手順書.pdf 

 

てるてるぼうず 手順書.pdf

 

 

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ