❀介護予防体操で体も頭もニコニコ~サロン元気~❀

湘南ゆうき村です!

6月22日(水)に介護予防体操を開催しました!

 

28名の皆様に参加いただき、歌を歌いながら、頭と体の体操をしました

 

160622 介護予防体操 (1).JPG

 

     「夏は来ぬ」で"タングータンパー"

     「うさぎとかめ」で"ないものジャンケン"

     「雨ふり」で"手話歌"

     「お座敷小唄」で"ナデナデポンポン"

     「幸せなら 手をたたこう」で"お尻歩き"

     「旅の夜風」で"フリフリグッパー"

     「埴生の宿」で"高音発声"

     「三百六十五歩のマーチ」で"足6種"

     「ふるさと」で"クールダウン2

 

2時間があっという間に過ぎていきました。

 

1・2・3・4と数を数えながらの体操ではなく、歌いながらの体操。

それだけで、頭のなかは複雑になり、うまく体が動きません(笑)

そんなときに講師の方が、「大丈夫よ~」「失敗もたのしみましょう~」など、うれしい声掛けをしてくださり、会場は大きな笑い声で包まれました♬

 

時折、記憶の話や、起床後の体の状態についてのお話もいただき、心も頭も体もたっぷりと栄養をいただけました。

 

 

次回は、7月13日(水)1000~ 料理教室です。

160622 次回 料理教室.jpgのサムネール画像 

お楽しみに♪  30名が定員となります★

 

前回のサロン元気 

http://www.f-ikusei.or.jp/archive/staff/2016/06/post-533.html

 

湘南ゆうき村

担当:小野田智司

 

※「サロン元気」について

藤沢市介護予防事業のひとつです。

藤沢育成会では、湘南ゆうき村と六会いきいきサポートセンターが一緒に

六会地区にお住いの65歳以上の方を対象に

『これまでも・これからお元気に過ごせるように』

プログラムを企画し実施しております。


160626 七夕 創作サークル.JPG

おわりの写真は湘南ゆうき村の創作サークルで作りました☆彡

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ