❀アロマテラピー~通いの場~❀

こんにちは!

湘南ゆうき村です。

 

今回はパフュームセラピストの瓜田綾子先生のアロマテラピーです。

瓜田先生は辻堂駅南口でアロマ&ハーブスクールを開いていらっしゃいしゃいます。

↓瓜田先生のアロマ&ハーブスクールのHPです。

http://www.aya-alchemist.com/

 

17名の皆様が参加してくださいました。

 

講座が始まる前からお部屋はほのかな香りが漂い、素敵な空間となっていました

 

前半は、植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)についてのお勉強です。

 

ただ香りを楽しむということに留まらず、香りは嗅覚を通して脳の生理機能をつかさどる部分に直接伝わり、心や身体のトラブルを回復してくれたり、免疫力をアップしてくれたりするそうです。

そのため使い方を間違えてしまうと大変!ということで、安全に使うための知識も教えていただきました。

 

 

後半は、アロマ石鹸作りをしました。

 

ビニール袋に入った顆粒状の石鹸に

5種類の香りの中から選んだ精油を垂らします。

170111 通いの場 アロマテラピーリポート (9).JPG

 

私は「ハッピー」という柑橘系の爽やかな香りにしました。

 

少量の精製水を足してつぶつぶがなくなり少し柔らかくなるまでひたすら捏ね、

 

170111 通いの場 アロマテラピーリポート (6).JPG

型に入れて成型すれば出来上がり!

 

170111 通いの場 アロマテラピーリポート (7).JPG

2日ほど乾燥させるとよいそうです。

素敵な香りの石鹸で使うのがとても楽しみです。

 

次回は12510時~六会公民館の3階ホールにて、

コグニサイズ(体操)を行います!

ぜひご参加ください☆彡

170125.jpg

 

 

湘南ゆうき村

坂本千佳子

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ