遊行福祉まつりで「福祉相談コーナー」に参加しました♫

4月16日(日)に遊行寺にて、「遊行福祉まつり」が催されました。遊行福祉まつりは今回、第25回を迎え、毎年3000人の人出を見込む大きなイベントです。

 

 今回も福祉事業所の製品販売など多くの出店があり、ステージではコンサートやくじ引き大会などで盛況でした。来場者は、小さな子ども連れのファミリー、キャリーカーを押したご高齢の方などに混じり、黒崎ホーム入居者の方々など、ふらっとの相談者で顔なじみの方々も多く来場されていました。

 

年齢や障がい問わず多くの方々が、同じ場所で一緒に楽しい時間を共有していました。「インクルージョンふじさわ」という言葉が自然に思い浮かぶ雰囲気でした。

 

今回、実行委員長のクラブハウスインユー矢野所長のお誘いにより、ふらっと委託相談の相談員2名が、「福祉相談コーナー」に参加しました。

 

「福祉相談コーナー」は、ふらっとのほか、藤沢東いきいきサポートセンター、コスモス成年後見サポートセンターが共同で担当し、障がい者、高齢者問わず、広く福祉に関するご相談を受け付けました。

170416 遊行福祉まつり (2).jpg

 


また、神奈川県庁の共生社会推進課の職員の方々が「ともに生きる社会かながわ憲章」のPRコーナーを設け、リーフレットを配布していました。

ふらっとでも、普及啓発につながるよう、藤沢市が作成した「心のバリアフリーハンドブック」を配布し、用意していた100部をすべてお配りすることができました。

 

170416 遊行福祉まつり (3).jpg

「心のバリアフリーハンドブック」は、障がいのある方にどのように接したらよいか、ふんだんなイラストでわかりやすく紹介した冊子です。遊行福祉まつり来場者の方々にお配りしたハンドブックが、「ともに生きる社会かながわ憲章」の実現のために活用されることを願っております。

 

170416 遊行福祉まつり (4).jpg

「ともに生きる社会かながわ憲章」

一 私たちは、あたたかい心をもって、すべての人のいのちを大切にします

一 私たちは、誰もがその人らしく暮らすことのできる地域社会を実現します

一 私たちは、障がい者の社会への参加を妨げるあらゆる壁、いかなる偏見や差別も排除します

一 私たちは、この憲章の実現に向けて、県民総ぐるみで取り組みます

 

「ともに生きる社会かながわ憲章」の大きなイベントが、20171021日(土)~20171022日(日)に、横浜赤レンガパークで催される予定です。下記のホームページをご参照ください。

 

ともに生きる社会かながわ憲章ホームページ

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f535463/

 

ともに生きる社会かながわ憲章ツイッター

https://twitter.com/tomoikitaro

 

 

相談支援プラザ ふらっと

岩瀬 一郎

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ