✿介護予防体操~通いの場~✿

こんにちは!^^!湘南ゆうき村です~♪

1週間雨が続き、唯一の晴れだった1018日は、下半期第1回目の通いの場でした★

大人気講座の介護予防音楽体操で、先生はお馴染みの中村嘉奈子先生でした(*^_^*)

今回はアシスタントの笠原さん、芳賀さんもご一緒に♪

 

先生の体操は毎回「脳トレ・筋トレ・心トレ」と3つのトレーニングを体験するプログラム構成になっています。

 

まずは脳トレ!

ももたろうや瀬戸の花嫁を歌いながら手や足を動かしたり、歌の間に一人ずつ野菜の名前を言ったりと頭の体操をしました☆ちなみに、リズム良く、他の人の言った野菜以外で!と条件付きでおこなうと皆さん意外と困惑されたり...

 

体操3.jpg

 

体操4.jpg

 

続いて筋トレ!

村祭やいい湯だなを歌いながら、踊ったり、手拍子をしたり、足でステップを踏むなど、先生の動きを真似しながら運動を(^_^)

動くことに集中すると歌がおろそかになり、歌に集中すると動きについていけないことも...(笑)

 

体操8.jpg

 

最後に心トレ!

赤とんぼを手話とともに歌ったり、恋のバカンスを歌いあげて終了★、

体操19.jpg

 

先生の講座は毎回、軸は同じでも内容はまったく違います。

いつも楽しく、新鮮に参加ができます(^^)

次も楽しみですね♪

 

 

湘南ゆうき村

柿沼沙織

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ