✿笑いヨガ~通いの場~✿

こんにちは!湘南ゆうき村です★

冬晴れだった126日は通いの場で笑いヨガでした~!

講師は林英奈(あやな)先生でした(*^^*)

 

まずは、先生からのアンケート。

「いま、笑っていますか?」「汗をかいていますか?」など、数個の質問に答え、フローチャートを作成しました。その形をご近所の参加者さんと共有☆

そして、笑いヨガについてお勉強をしました。

笑いヨガとは、1995年にインドにて作られたもので、笑いの体操とヨガの呼吸法を合わせたものです。

なんと!!ジョギング10分の運動量と1分笑うことが同じエネルギーの消費だとか♪

使う物もなく、どこでも、年齢問わずだれでも簡単にできるもの。

作り笑いでも良し!!

最近、テレビ番組でも特集されることもあり、みなさん「なるほど~」との感想がちらほらと...^^

 

171206笑いヨガ1 (2).JPG

 

お勉強をしたあとは早速笑いヨガを体験です!!

体操しているのかと思いきや「あっはっはっはは~!!」と笑いながら、身体の力を抜く...といった内容を、先生がお手本を見せてくれたのですが、最初は皆さん引き気味...(笑)

 

握手しようとしたら、静電気がばちっと来て笑っちゃった~や

「あら、同級生ね」と声をかけながら笑う~

大きなバナナをむいて食べて笑う~など、いろいろなシチュエーションで笑いを生み出しました。

 

171206笑いヨガ1 (1).JPG

 

最初は引き気味だった参加者さん、だんだんと声を出して笑うことが楽しくなってきた様子があり、発する笑い声に対して、更に笑うといった雰囲気がありました。

皆さん、子供のようにはしゃいでいました^^*!!

 

171206笑いヨガ1 (6).JPG

 

今度はなんと!新聞紙を細かく破きます☆

細かく破いたものを床に散らかします!それを宙にひらひらと舞わせます!

最後にゴミ袋に入れて、ボールのようにして遊びます!!

ストレス発散になったようで「楽しいわ~!」との歓声も♪

 

171206笑いヨガ1 (3).JPG

171206笑いヨガ1 (5).JPG

171206笑いヨガ1 (4).JPG

 

実際に笑いヨガを体験したあとに、一番初めに取り組んだアンケートに答え、最初とどれだけ変化があったのかを答え、ご近所さんと共有。

 

最後には先生から笑い文字のプレゼント~(*^^*)!!!!

参加者さんの名前のポストカードを頂きました。

みんなで見せ合い「わたしには顔が2個あるわよー」「わたしは1個しかないわ!」と話していました。

 

171206笑いヨガ1 (7).JPG

 

素敵なプレゼントをもらい、皆さん、活き活きとした表情で帰られました。

これから年末に向けて忙しくなりますが、活き活きと過ごしたいですね。

 

林先生、楽しい時間、かわいいプレゼントを有難うございました★

 

次回の通いの場は?

折り紙教室予告.jpg

 

お楽しみに~★

 

湘南ゆうき村

柿沼沙織

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ