よし介全体会議を行いました!!!

こんにちわ~(^o^) よし介工芸館です!!

 

いゃ~どの事業所も「学び」を大事にしていますねぇぇ。

 

我がよし介工芸館でも9月10日(土)によし介全体会議(研修?)を行いました。

午前中は機織り・アトリエ・よし介の部屋・くろさきの部屋・若草A班・若草B班の部署の報告と各委員会からの事業報告会でした。

IMG_0037.JPG

 

←若草B班の報告です。

上半期の様々な取り組みを

「熱~く」発表しています(^_^)

 

 

 

 

 

IMG_0042.JPGのサムネール画像のサムネール画像こちらはアトリエの報告です→

秋に集中している作品展の

予定やキットパス関連の報告

もありました(*^。^*)

 

 

 

 

 

 午後は、昨年度発足した当事者会「おたまじゃくしの会」についてのロールプレイを行いました。

「言葉の出ない人が、もし会長に就任したら・・・」

「字が書けない人が、もし書記に就任したら・・・」

私たちはどのような支援をするべきか!? という内容です。

IMG_0071.JPGIMG_0064.JPG

   

IMG_0087.JPG 少し難しいテーマでしたが、各Grが相談し、考えました。

会長は言葉が出なくとも、開会の挨拶はできるかもしれない!?とか、書記は字が書けなくとも、議事録の管理はできるかもしれない!?

役員でなくとも、利用者の誰かが手伝えば良い!?などなど、たくさんの意見が出てきましたっっ(^O^)

 

 

言葉が出なくても、字が書けなくても・・・

その人が「やってみたい」と思った気持ちを大切にして「できることをやってもらう」という答えが出ました。

 

当たり前のことですが、

利用者の主体性を発揮する機会をどのように保障するか

これがPointですよね!!

IMG_0060.JPG

IMG_0088.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全職員で、よし介工芸館についてアツ~~~~く語り合った1日・・・

最後は施設長・課長の一言をいただきました(*^。^*)

 

おたまじゃくしの会メンバーも、よし介「全体会議」に参加してもらえる

がくると良いなっっ。

 

だって、みんながいないと「全体」ではありませんから・・・

ねっっ おたまじゃくしの会の皆さん!!

 

(波多江 努)

 

 

 

 

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ