はしれ!メロンツア~
7月26日(木)~7月27日(金)、今年度第一回目の旅行
【はしれ!メロンツアー】に行ってきました!
 夏らしい激しすぎる日差しと気温の中、久里浜港からフェリーに乗り、目指すは千葉、房総半島です。
IMG_0928.JPG

船内でゆったりとくつろいだ方、デッキで潮風を感じる方とそれぞれ楽しみました。
 フェリーで降り立った千葉の金谷港で海の幸盛りだくさんの昼食をお腹いっぱい食べたあと、

今回のメインテーマ、
  【ザ・メロン狩り!!】

千倉の安田農園に到着するも、目の前にはメロンとは見えない植物の温室と畑ばかり・・・
本当にここで出来るの!?
 不安がよぎります・・
しかし、ありました!!
メロンがぽてん、ゴロンとなっている温室が並んでいます。1本の苗に1個のメロンを育てる事であま~いメロンがなるそうです。

 そのあま~い完熟メロンを試食。
汗が流れる暑さの中で、冷たくジューシーなメロンは生き返る思いのおいしさでした。
IMG_0955.JPG
味は皆の口で保証済みのメロンを一人一個ずつはさみで切り離して「ハイ!ポーズ!」
メロン狩りという珍しい体験をさせてもらいました。

 翌日は、鴨川シーワールドへ。事前の情報ではシーワールドの主役「シャチのラビーちゃん」がなんと!4年ぶりのご懐妊中。8月が出産予定なのでショーは中止しているとの連絡がありました。
 ちょっぴりがっかりしながら、シーワールドに行ってみると・・

 なんと!

 【7月19日に無事出産しました】という看板が!!
 ☆おめでとうラビーちゃん、babyちゃん!!☆

ママになったラビーちゃんの後ろからbabyが一生懸命くっついて泳いでいる姿も見れました。
 ウミガメも屋外水槽の横にある砂浜に産卵したそうで、子亀が産まれるのも楽しみですね。
魚や海の生き物を見せてくれるだけでなく、命の誕生と育みという大きな役割も教えてくれた鴨川シーワールドでした。
IMG_0961.JPG



帰りはアクアラインを通り、みなさんご自分でとったメロンを抱え、楽しい思い出を胸にご自宅へ帰られました。
もちろんスタッフもメロンの食べ時になるその日を待ち、
おいしく頂きました。


湘南ゆうき村
寺師京子・島田桂子


ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ