いとぐるま 焼き芋会
IMG_1133.JPG
10月3日 『さつま芋掘り』
初めてのさつま芋掘り、いとぐるまの利用者様方がどんな反応を示すのだろうかとワクワクドキドキしながら、当日を迎えました。
 午後1時半、いとぐるま送迎車に乗って、畑に向かっていざ出発!
畑に到着。長靴に履き替え、軍手をし、「作業開始~」
天気は快晴、ちょっと風がある為、畑の土が目に入って痛がる利用者様がいらっしゃらないかなと心配しましたが、大丈夫でした。また、動き回ってしまう方やすぐに飽きて座り込んでしまう方がいらっしゃるのではないかと心配しましたが、皆様、『集合~』の合図まで目いっぱい掘ったり、運んだりしてくださいました。
 おじさんの「どうでしたか?」の問いに、「芋掘り初めて」「楽しかった」と大きな声で返事をしてくださった方もいらっしゃいました。
 最後に集合写真を撮り、「終わり~」
帽子を被って農家のお姉さん風の利用者様の恰好がバッチリ決まっていました。

197.JPG
10月31日
いとぐるま『焼き芋大会』
まず最初に、焼き芋大会を開催するに当たり、善行にお住まいの斎藤義治様のご厚意に感謝し、お世話になりましたことをご報告致したいと思います。
さつま芋掘りの時にも、お世話になったおじさんが、12時15分到着。早速準備。一部手作りのさつま芋を焼く機械を軽トラックにて運んで来てくださいました。4段の棚にアルミホイルで包んだお芋を並べて着火。約50分、煙が出て来たら焼き上がり。でも、しばらくお預け。まずは、13時半から活動室ごとに順番に利用者様が、さつま芋を焼いている所を見学。美味しそうな匂いに早く食べたがっていらっしゃる方もたくさんいました。
 14時過ぎには、第1弾のお芋たちが、食堂の窓からドライブスルーの如く受け渡し包丁でカット。机の上に並べてから、待っていらっしゃる利用者様を食堂にご案内!
昼食を食べ終わってから1時間半から2時間ぐらいしか経っていない筈。なのに、食べるわ、食べるわ、お一人で3本ぐらいのお芋をペロッと食べてしまう方、続出!
おじさんが自作で作った焼き芋のCDを聞きながら盛り上がり、楽しいひと時を過ごしました。帰りにはお土産も、ご家族の皆様にもお裾分け出来てるかしら?
利用者様ご本人にも喜んでいただき、地域の方と触れ合うことの大切さを感じました。

*焼き芋会の前日は、皆さん総出で芋洗い、ホイル包みの作業を行いました。(下記写真)

湘南だいち
いとぐるま

123.JPG
ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ