*みのむしくんとエクレアちゃん*

こんにちは

今回は9月に児童デイサービス 星の村・カラフルで行ったプログラムを紹介します。

 

まずは工作です!


今回は"みんなと一緒"ということをねらいとして取り組みました。


お友達と一緒に紙をビリビリちぎって、紙をペタペタ貼ってみのむしくんにお洋服を着せてあげました。


紙の大きさも小さいの・大きいのとさまざまではありますが、その違いによってバランスの良い毎日違ったみのむしくんができあがりました


また、おともだちと「ここに貼ったらいいよ!」など相談している様子もみられました。


カラフルな洋服を着ていたり、本物のみのむしのように顔まで隠れているなど素敵な作品に仕上がりました

 

みのむし.JPG

 

みのむし2.JPG


unnamed03.jpg


おやつづくりでは、エクレアづくりに挑戦しました!


ケーキ屋でエクレアの皮だけを注文しました。


子どもたちは


クリームをしぼる

マーブルチョコをのせる

エクレアの皮を乗せる


作業を行いました。


チョコを乗せる際に色の配置を考えている子、本物のエクレアとはちょっと見た目が違うことに戸惑うお子さんもいましたが、

味はおいしかったようで私たちが思っていたよりも好評でした

 

 

今回は初めての内容を実施しましたが、これからも子どもたちが楽しめる内容を実施していきたいと思います。

 

1509 DS エクレア手順書.pdf


サービスセンターぱる

子ども支援部署 原田


ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ