第2回だいち研修実施

1126日(土)、今年度第2回目のだいち研修が行われました。

 午前は、藤沢北消防署職員による『救命救急講習』。心肺蘇生法やAEDの使用方法など3時間たっぷり教えて頂きました。

講習後、後日に「普通救命講習修了証」をもらいました。


IMG_5010.JPG


IMG_5003.JPG


イケメン消防士に、若い女性職員からは黄色い声援が飛び交っていました☆

藤沢北消防署職員のみなさま、本当にありがとうございました。

IMG_5013.JPG



 午後は、ロールプレイとグループワーク。テーマは、『日々の利用者支援を見直そう、気付こう』でした。まずは、研修担当で不適切な利用者対応をロールプレイし、その後グループごとに良い対応を考え、全体の前で発表して頂きました。

IMG_5027.JPG

 グループごとの工夫や色があって、改めて「それぞれの視点、考え方がある」という事に気付きました。今回の研修のように、11人が意見を言い合える・認め合える・そんな『湘南だいち』でありたいと思います。

IMG_5032.JPG

 また、研修担当で初めてロールプレイを実践した時は、人に見せられない程の出来上がりでしたが、そこから本番まで何十回と練習を重ねました。しかし、他の職員は当日の1回や2回の練習のみで全体に発表できる物に仕上げていて、改めてだいち職員の『力の凄さ』を実感した研修でもありました。

 

 

 研修後は、職員間の交流を深めよう!という事で「ウォーリーを探せ☆宝探しゲーム」を行いました☆だいちのあらゆる所にウォーリーを隠し、それを探すというシンプルなゲーム。

見事、ウォーリーを見つけた方には豪華景品のプレゼント♪

IMG_2839.JPG

思った以上に、みなさん必死で探してくれたのが印象的でした!(^^)!

IMG_7733.JPG

IMG_7734.JPG

 研修後のイベントも含めて、とても有意義な研修になりました。研修で学んだ事をしっかりと日々の支援に活かしていきたいと思います。

 

湘南だいち

研修担当:下地恒英

     高橋宏明

     川添絵梨花

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ