ポニー乗馬会②♪

サービスセンターぱる 子ども支援部署 カラフル・星の村です。
5月30日(水)に実施予定だった今年度2回目のポニー乗馬会が、お天気に恵まれず延期なってしまいましたが、7月11日(水)実施することができました!!

25名の子ども達が参加されました~♪
今回も前回同様、ポニー(馬)3頭、モルモットがたくさん来てくれました。
天候にも恵まれ、とても暑いなか、汗をかきながらもみんな楽しそうに乗っていました!
特にポニーが駆け足するとすごく揺れて楽しいようで、ニコニコの笑顔がたくさんみられました。
前回までは、お姉さんと一緒に乗っていた子が、一人で乗れるようになったり、ポニーが苦手な子が頑張ってタッチしたりなどいろいろな面がみられました!

1807ポニー①.JPG

1807ポニー③.JPG1807ポニー④.JPG1807ポニー②.JPG

ところでみなさん、乗馬ってどんな効果があるか知ってますか?
馬に乗ると、その動きに合わせて自然に腰が動きバランスを保つため、平衡感覚が養われ姿勢がよくなります!
また、知的障がい持っている方は、大型動物に乗る事で自信がつき、日常生活が積極的になることも!などなどたくさん効果があるそうです★

また、楽しい活動報告をしていきます!!

サービスセンターぱる
子ども支援部署 大多和 伶美 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ
最新のおしらせ

過去のお知らせ